スタイリスト望月律子が提案! 秋スタイルの鮮度アップを叶えるIT ITEM

CATCHING the MOOD of AUTUMN

暑さはまだまだ厳しいものの、気持ちだけでもそろそろ秋にスイッチしたいもの。人気スタイリストの望月律子さんが、秋のスタイルを格上げする5アイテムをセレクト。それぞれのアイテムを選んだポイントとコーディネートについて語っていただきました!

定番のクルーネックカーディガンは
マルチカラーで遊び心を

BENETTONらしいカラフルな色使いがパッと目を引いたニット。一見難しそうなアイテムですが、ニットに使われているカラーをパンツやパンプスにも散らすと、トップスだけが目立ちすぎず、かつ全体にまとまりが生まれます。思わぬ新しい色合わせのコーディネートがひらめくきっかけになるので、着こなしがマンネリ…という方にぜひ手にとって欲しい一着です。

フード付きポンチョでつくる
スポーツMIXスタイル

フード付きでスポーティな雰囲気がありつつも、艶のあるベロア生地がどこかレディなポンチョ。イレギュラーな裾の揺れ感がきれいで、ちらっと見えるカラフルなテープ使いが程よいアクセントに。スポーティなアイテムをメインにする時にはアクセサリーや足首見せで、女性らしさを。オールブラックコーデにミッキーのバッグを取り入れて遊びを効かせたのもポイントです。

デザインスウェットは
カラーをリンクさせて統一感を

白とオレンジの配色が特徴的なスウェットは、丸みのあるオーバーシルエットやドロップショルダーで簡単にこなれ感が出るのが嬉しい。合わせやすい丈感なので、どんなボトムともマッチします。カジュアルなアイテム同士の組み合わせですが、パンツがもつハリ感からキリッとしたコーディネートに。全体を3色だけで構成し、スタイリングにまとまりをもたせました。

クラシックなプリーツスカートを
ラフに着崩して

細かい千鳥柄や細かめのプリーツがクラシックな印象のスカートは、この秋も大活躍の予感。ひざが隠れる丈感も大人には重要なポイントです。王道トラッドなスカートには、あえてスポーティなカーディガンを合わせて甘さを引き算するのが正解。このときカーディガンを素肌に直接重ねると、女性らしい肌見せが楽しめます。

リラクシングなニットパンツでつくる
シーズンミックスコーデに注目

リラックスムードが漂うニットパンツはこの秋冬も引き続き注目のアイテム。ストレートシルエットが美脚見せを叶えてくれて、はき心地も抜群です。とろみ感のあるカットソーとシルバーサンダルを合わせて女性らしさも忘れずに。ニットパンツとサンダルのように季節感の異なるアイテムを一緒に取り入れると、一気に垢抜けた雰囲気になりますよ。

※記事内の“コーディネートアイテムはこちら”にて掲載がないアイテムは全てスタイリスト私物です。

PROFILE

スタイリスト望月律子 Ritsuko Mochizuki

女性ファッション誌を中心に活動中。ベーシックでいながら洗練されたスタイルが人気。トークイベントやブランドとのコラボアイテムの開発など、活躍の場を広げ続けている。著書「望月律子のBASIC THEORY」が好評発売中。
Instagram :https://www.instagram.com/ritsukomochizuki/

STAFF CREDIT

Photo: Satoshi Kuronuma(aosora) 
Styling: Ritsuko Mochizuki(KIND) 
Hair&Make-up: Takae Kamikawa(mod’s hair) 
Model: Clara (DONNA)